トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  未分類  >  新しい年のお幸せをおいのりしています

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三月になりました。 | トップページへ戻る | 平成22年 お世話になりました

このページのトップに戻る

新しい年のお幸せをおいのりしています

2011年01月10日

新年おめでとうございます。
七草も過ぎ、成人式も終わったころに新年のご挨拶で申し訳ありません。
年末年始、孫たちが風邪を引き、4日から6日までの寒中高校陸上合宿の後に私自身が風邪を引いてしまいました。
それでも、ときわ湖畔ユースホステルは新しい年を動き始めています。
バリアフリー工事は食堂横のトイレの拡張工事に入りました。
コンクリート壁を壊して、トイレ入り口と全体を広げ、車椅子と介助者が入れるように変わります。
どれだけの車椅子の方が来られるかはわかりませんが、たとえお一人でも不自由がないようにしておきたいのです。
工事をしてくださっている伊藤清市さんと「これはユースの心意気の表れですから、損得を超えた次元の工事ですね」と話しています。
なんでもお客様本位が一番いいことだと思います。
そのお客様が何を喜ばれるかは多種多様ですので、結局私自身の価値観に沿って、自分がこれが人様の喜びと感じることをさせていただくのがいいのだと感じています。
また、新春8日からAAグループのミーティングが始まりました。
毎土曜日の19時から1時間、厨房2階の部屋で行われます。
私はユースのヨーガ教室でAAのメンバーの方と出会いました。
AAの思想にはほんとうに感銘します。
詳しくはまたの機会に書きますが、何に感銘を受けているかというと、「アルコール依存症を通して、本当の自分を知り、新しく本当の自分を生きる挑戦」に感動するのです。
この本当の自分とは真実の姿の自分という意味ですが、アルコール依存にいたった経緯しっかり見て、ほんとうはどう生きたかったのかを自分で探し出すことを、仲間同士が支えあっているのです。
私が知り合った方たちは週に5日間集まってミーティングをしています。
どこからも援助を受けず、自分たちで支え合ってこの活動を続けています。
支え合うということの深い意味を教えてもらっています。
アルコール依存症で本人も家族も地獄の苦しみを経験されたでしょうけれど、人間はすごいなと思います。
仲間がいれば、よい聞き手や打算なく無私の心で寄り添ってくれる人がいれば、本当の自分を取り戻せるのですから。
ときわ湖畔ユースホステルが、病み傷ついている人たちの回復の場として役立てば幸せです。
このところ大霜で、一面真っ白になった景色がとても美しいです。
野鳥もたくさんやってきて、花壇のこぼれ種をついばんでいます。
湖にもたくさんの渡り鳥が見られます。
自然はほんとうに変化にとみ美しいですね。
スポンサーサイト

三月になりました。 | トップページへ戻る | 平成22年 お世話になりました

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

宇部ときわ湖畔ユースホステル

Author:宇部ときわ湖畔ユースホステル
初めまして!
宇部ときわ湖畔ユースホステルマネージャーの石川です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。