トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ユースホステルについて  >  ときわ湖畔ユースホステルの特徴

スポンサーサイト

--年--月--日


コスモス | トップページへ戻る | 宇部ときわ湖畔ユースホステルのスタッフブログ始めました☆

このページのトップに戻る

ときわ湖畔ユースホステルの特徴

2010年10月04日

みなさん、こんにちは。
4月から宇部ときわ湖畔ユースホステルのマネージャーをしています石川悦子です。
ようやくホームページができましたので、これからはこのブログでみなさんへメッセージをお届けしたいと思います。
今日は、このユースの特徴をご紹介します。
このユースは41年前に建てられました。
宇部市の常盤公園の中にあり、灌漑湖である常盤湖の北に位置します。
常盤公園や常盤湖についてはホームページをご覧ください。
常盤湖は400年以上前、つまり江戸時代に造成された灌漑湖です。
関が原の戦いで、豊臣側について破れた毛利氏は、周防長門の2州を残して領地没収。
乏しい耕作地を増やすために、この宇部の地においても開作を進めました。
その一つがこの灌漑湖の造成です。
常盤湖のおかげで水田が増え、下流の地域は豊かな水田が広がり「恩田」と呼ばれるようになりました。
私は結婚して宇部の恩田に住んでいますので、縁あって恩田の地名の由来になった常盤湖のほとりのユースホステルで、みなさんのお世話をさせていただくことは、とても幸せなことです。
このユースは、当時の市長さんたちが、常盤公園内に旅人の若者が集い学びあう場を作りたいと願って、誘致してできたものです。
当時は、電車や徒歩で旅をする人たちや宇部市内の子どもたちがたくさん利用したことと思います。
しかし、世の中が変わってきて、ユースの利用者が少なくなってきました。
それと同時に、ユースの周りの林の管理も不十分になり荒れてきました。
私がユースを知った2000年は、木立が密集していて「どこに常盤湖があるの?」という状態でした。
ユースのマネージャーを引き受けることを決心したのは、整備された常盤公園の中にあり、野鳥の集まる常盤湖のほとりにあるという素晴らしい環境を活かして、もう一度、旅の人や宇部市内の子どもたちにユースで出会い楽しんで欲しいと強く思ったからです。
今年の2月以降、時間があれば林の整備をしてきました。
現在はユースの東側の常盤湖は食堂の窓からでも良く見えます。
常盤公園では白鳥黒鳥を飼育していますが、柵を越えて自由にくらしている3羽のつがいが、ユースのそばの湖を優雅におよいでいます。
ユースの南側は突き出ているので常盤湖が見えませんが、林の中を歩いていくと、対岸の、2年おきに開催される野外彫刻展や遊園地のある丘が眺められます。
現在、ユースの東側から湖に沿って西側まで散策する道を作っています。
林の中を歩くと、虫の音や鳥の声に包まれ、林の精気に癒されます。
どうぞ一休みにお出かけくださいね。

宇部ときわ湖畔ユースホステル


>>宇部ときわ湖畔ユースホステル オフィシャルホームページはこちら

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト

コスモス | トップページへ戻る | 宇部ときわ湖畔ユースホステルのスタッフブログ始めました☆

このページのトップに戻る

コメント

はじめまして

ホームページはじめてみました。いつか利用したいと考えてます。そのときを楽しみにして。

コメントの編集

Re: はじめまして

旅人さま

返信遅くなりまして申し訳ござません。。!
HP見てくださってありがとうございます。
いつかお会いできる日を楽しみにしていますね。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

宇部ときわ湖畔ユースホステル

Author:宇部ときわ湖畔ユースホステル
初めまして!
宇部ときわ湖畔ユースホステルマネージャーの石川です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
